YAMAHA WLX212を設置

アトラックNEOの事例紹介 - YAMAHA WLX212を設置 ページです。

神奈川県の横浜市鶴見区のお客様よりWi-Fiアクセスポイント(AP)の増設のご依頼をいただきました。お客様の既存APの電波が弱い場所をカバーする為に増設を検討されており、早速導入させて頂きました。

  • 今回設置したYAMAHA(ヤマハ) 無線アクセスポイント 「WLX212」です。シンプルでスッキリしたデザインです。

  • WLX212は、壁や天井設置だけでなくスタンド(同梱)による卓上設置にも対応し、内蔵アンテナの指向性あり/なしを選択することで、電波を飛ばす方向を切り替え可能です。
    本機能によって、利用場所のWi-Fi環境に合わせた設定が可能になっております。特に壁付けの場合は指向性ありにすることで、より遠い範囲をカバーすることが出来ます。

  • 同メーカーのYAMAHA PoEインジェクターHUBを利用してLANケーブルからAP端末に給電することで、電源ケーブルなどの配線を不要とします。とてもスッキリします。

施工前

  1. 無線の電波が弱く無線環境の改善が必要だった
  2. Wi-Fiの回線速度が気になっていた

施工後

  1. Wi-Fiの電波範囲が拡張しました。
  2. 社内のWi-FIの電波状況が改善され、使用範囲が広がり問題が解消された。

製品紹介「YAMAHA(ヤマハ) 無線AP WLX212」

メーカーサイトから引用)

運用管理と保守作業を容易にする仮想コントローラーを内蔵

『WLX212』では、同じLAN内の複数台の無線LANアクセスポイントを一括管理するために仮想コントローラーを内蔵しています。追加や交換したい無線LANアクセスポイントをLANに接続すると、仮想コントローラーから設定が自動的に同期されるため、簡単に無線LANアクセスポイントの拡張やメンテナンスが行えます。状態監視やソフトウェアアップデートも仮想コントローラーから一括で行うことができ、スムーズな運用管理、保守作業が可能です。
※従来機種に搭載されている「無線LANコントローラー機能」との互換性はありません。
「クラスター管理機能」で管理可能な機種は 『WLX212』「WLX413」「WLX222」 のみとなります。

トラブルを未然に防ぐ「Radio Optimization機能」を搭載

『WLX212』は、無線環境を学習し最適化することでトラブルを未然に防ぐ「Radio Optimization機能(以下、RO機能)」(特許出願済み)を搭載しています。
RO機能は、無線LANアクセスポイント本体が周辺の無線環境をモニタリングしながら、ネットワーク管理者が想定する無線LANの利用イメージに近づくように、設定を無線環境に合わせて動的に変更し最適化する機能です。設定の最適化においては、当社がこれまでのお客様サポート業務で蓄積したトラブルシュートノウハウを判断基準の一部として利用しています。
近年、業務における無線LAN環境の拡大とともに、「通信が途切れる」や「通信が遅い」などのトラブルも増加しています。従来、このようなトラブルを解消するためには、高度な専門知識を持つネットワークエンジニアが必要とされ、対応にも多くの時間を費やしていました。RO機能を使用すれば、トラブルを未然に防ぎながら、高品質な無線LAN環境を構築・保持することが可能です。また、トラブル解消時に高度な専門知識を必要としないため、無線LANの運用管理にかかる人的・時間的コストの削減にもつながります。

障害解析に役立つ無線LANの「見える化」機能を搭載

『WLX212』は、クラウドとオンプレミスの両方で、上位モデルで好評を得ている「無線LAN見える化ツール」が利用可能です。「見える化」機能では周辺の無線LANアクセスポイントの無線状態や接続端末の情報などをグラフィカルに表示します。また、検出した値をヤマハが独自に策定した基準で評価し、その結果を分かりやすく色別に表示します。これにより、常に変化する無線LANの状態を視覚的に把握することができます。
さらに「見える化」機能には、検出した値が一定値を越えるとその時の無線LANの状態を自動保存するスナップショット機能があるため、”通信が遅い”、”つながらない”といった障害発生時の状態を後日確認することができ、これまで難しかった無線LANのトラブルシューティングにも役立ちます。
事務機器導入、PCサーバー導入、LAN配線工事、電話工事、Macサポート、Web制作など、お気軽にお問い合わせください。

事務機器導入、PCサーバー導入、LAN配線工事、電話工事、Macサポート、Web制作など、お気軽にお問い合わせください。

株式会社アトラックNEO
0120-77-3540
営業時間:平日9:00~18:00
本社

横浜市中区不老町1-1-5 横浜東芝ビル2F
TEL:045-222-3550

東京支店

東京都港区港南2-17-1 京王品川ビル2F
TEL:03-5781-3560

ページ上部へ